平成24年度大会成績

平成24年10月21日 三石道の駅〜様似港 2+5

・*****・ 優  勝 ・・ 小西 信雄 ・・・ 1,339点 * 白 泉
準優勝 及川 四郎 1,145点 井寒台
3  位 相川 敏明 1,069点 井寒台
4  位 高橋 信広 1,031点 鵜 苫
5  位 遠藤 満 972点 様 似

身長賞

******** 1位 ** カジカ ** 51.5cm ** 大村 巧
2位 カジカ 47.8cm 小西 信雄
3位 カジカ 43.5cm 北川 政道

寸評:

今回は波が3mの予報で、前回に続き今回も釣り場の選定に苦労する大会となりそうです。
さて札幌を出発して静内を通過、
バスの窓越しに海を見ると、予報が外れたのか1枚波と穏やかだった。
しかしそれもつかの間、235号線の日高路を奥に行くに従ってだんだん波が高くなり、
私が降りた井寒台付近は大時化状態でした。

取りあえず舟揚場に入り、水温を測ると13℃と水温だけは絶好の条件。
11時頃に竿を出し、30〜37cmのカジカを4匹と25cmのハゴトコが順調に釣れ、
嫁さんまで確保して一安心。しかし上げ潮に向かうとアタリが無くなり波も強くなってきたので、

3時半頃に浦河港に向かいました。
5時頃に同港内防先端に到着、ソイ
2匹と35cmアブラコを釣って納竿としました。
全体にアブラコはいまいちでしたがカジカが徐々に岸寄りし始めており、
あと1、2週間で最盛期が始まるのではと思われる大会でした。